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東大和の『あおぞら整体院』院長のブログ【幸せを呼ぶ!健康生活のススメ☆】

東大和市「あおぞら整体院」の院長がつづる、本当の健康とキレイを手に入れて、幸せな人生を歩く方法。

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少し上を目指す

今日も、メルマガのバックナンバーです。


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平成21年6月12日                 発行部数136部

      【幸せを呼ぶ!健康生活のススメ☆】  第48号!
        
       今日のお題「少し上を目指す」     

                   by  整体師 ふっちー 
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 このメルマガは、東京都東大和市の「あおぞら整体院」を経営する
 「整体師ふっちー」こと渕脇 毅が、世の中に氾濫する健康情報の
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★健康の定義(WHO)--------------------------------------

 「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、
  単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

★健康を手に入れる手順---------------------------------------

 【ステップ1】健康になろうと決心する!

【ステップ2】健康の3本柱を立てよう

      ※ふっちーのおすすめ
       【運動】ウォーキング
       【栄養】和食を腹八分
       【休養】早く寝る

 【ステップ3】出来ることから始めよう!

 【ステップ4】「快」の感覚を大切に!

 【ステップ5】サボってもいいから、やめない!

-------☆☆☆☆ ココからが今回の記事です!  ☆☆☆☆-----

 こんにちは!
 ふっちーでございます!

 前号で、フルマラソンにチャレンジを決めた私が、
 突然200mトラックを100週走って、
 足を痛めてしまったお話をしました。

 これは、私が整体という世界に入る、ずっと前の話で、
 ランニングすら始めて間もない頃のお話です。

■今の私からすれば、
 今までトラックでの練習なんてやったことの無い人間が、
 ランニング用のシューズではない、ただのトレーニングシューズで、
 200mトラックを100週走れば、どこか痛くなるのは当たり前だ。

 と、思うのですが、
 
 不思議なことに、何かにチャレンジしよう!
 と、決心した直後の人って、
 こういう無謀なことをやってしまう傾向にあるようです。

■もっと、身近な例ですと、
 たとえば、ダイエットのチャレンジしようと決意したとします。

 すると、今までほとんど運動などしたことの無い人が、
 いきなり、ウォーキングで1時間!
 しかも、毎日!
 
 とか、やってしまう訳です。

 すると、当然のことながら、疲れるし、どこか痛くなるわけです。
 すると、やっぱり続かないんですよ。

 だって、続けるだけの体が出来ていないんだから、
 筋力だって弱いし、心肺機能だって低いしね。

 で、

 あー、だめだ!
 やっぱり続かない。
 私には無理!

 とか言って、止めてしまう。

 「結局三日坊主なんだよねー。私って、何をやっても続かなくて。。」

 という、自己イメージが出来てしまいます。
 
 せっかくやる気になったのに、
 こういうマイナスの自己イメージだけを残して終わってしまうのは、
 本当にもったいないことですよね。
 
■今までと違うことをすれば、体に負担がかかるのは当然のこと。
 体に負担がかかれば、続けるのは困難になります。

 だから、新しいことを始めるときには、
 焦らずに、少しずつ体を慣らしていくことが必要なんです。  
 
 毎日、1時間のウォーキングかしたければ、
 まずは、段階を追って、少しずつ体を慣らしていって、
 一時間のウォーキングに耐えうる体を作ることから、
 始めなければいけません。

■あのイチロー選手も、こんなことを言っています。
 
 「今の自分よりも、少し上を目指すことが大切。」

 いきなり、ものすごく高いところを目指しても、上手くいかない。
 一歩、一歩、確実に階段を上っていくことが大切なんです。

■とくに、ダイエットをしようとしてる人とか、
 どこか、体に不調を抱えている人に多く見られる傾向ですが、

 早く結果を出したい!
 と焦るために、無謀なことをやってしまうように思います。

 何事も、焦りは禁物です。

 少しずつ、体を慣らしていって、少しずつ、上を目指して、
 それを積み重ねることによって、
 結果が得られるのだと思います。

■私も、これまでいろいろと無謀な挑戦をやっては、
 痛い目に遭ってきました。

 しかし、体のことを勉強し、多くの方を施術し、
 そして、商売やビジネスの勉強をして、経験をつむことにより、
 
 一気に、階段を駆け上がることなんて出来ないんだ、
 ということが、わかるようになりました。

 階段を一段上がる努力を継続すること。

 これが大事なんだと思います。

■本日のおススメ

 今日も、前回と同様、ランニングの参考書を紹介します。

 著者は、マラソン中継の解説などでおなじみの、金哲彦氏。
 金先生のランニング理論はとてもわかりやすく、
 初心者からベテランランナーまで、参考になる本を多数書いています。

 金哲彦氏のブログ
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kin_tetsuhiko/

 その、数ある著書の中から、
 今回は、この本をご紹介。

 ★金哲彦のランニング・メソッド金 哲彦
 価格:¥ 1,155(定価:¥ 1,155)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4471142127/ref=nosim/?tag=tfuchi04-22

 ランニングの基本的なフォームから、練習の方法まで、
 いろいろと参考になりますよ!

 ブームに乗って、これからランニングをしてみようかなあ、
 と、お考えの方から、
 ランニングをやっているんだけど、我流だから、どうも伸びない。
 などとお悩みの方にもお勧めです。

 ぜひ、参考にしてくださいね!
  
 ★金哲彦のランニング・メソッド金 哲彦
 価格:¥ 1,155(定価:¥ 1,155)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4471142127/ref=nosim/?tag=tfuchi04-22

 ちなみに、前回お勧めした本も良いですよ。

 ★ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)ランニング・スタイル編集部
 価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
 http://www.amazon.co.jp/dp/477791013X/ref=nosim/?tag=tfuchi04-22

http://www.aozr.jp/
 携帯ホームページ⇒ http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/a
★編集後記--------------------------------------------------

 本日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

 先日、今年初めてスイカを食べました!

 5歳の長男は、
 「夏みたいだね。」
 と言っていました。

 5歳でも、スイカに夏を感じるんだなあ、
 と、感心してしまいました。

 子供って、大人が考えている以上に、
 いろんなことをわかっているんですね。

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